中華・台湾料理 料理

今日の晩ごはん:皮から手作り巨大餃子

本日なぜか皮から餃子を作りました。
皮なんて売ってるんですが、でも作ったらしぬほどおいしいです。
皮が命ってこういうことか!っていうくらいに。
業務用スーパーの小麦粉で作ってもおいしいくらいなので、手間はかかりますがお値段は安い。

f:id:vongolerosso:20210607104306j:image

薄力粉と強力粉は1:1そして焼き餃子の皮の場合は熱湯、水餃子の場合は水で。
薄力粉:強力粉:水は1:1:1の割合です。
塩は100gに付き1gくらい
お箸でちゃちゃっと混ぜて、まとまったら手で10分くらいこねます。
後はラップで包んで、30分以上寝かせる。
こんな簡単で大丈夫かなと思うんですが、ばっちりです。
思ったよりしっかりしているので、うすーくのばします。
今回は分厚くしすぎました。おいしかったんですけどすぐお腹いっぱいになりますw

f:id:vongolerosso:20210607104020j:image

どんどん包んでいきます。
もちもちなので、包みやすい。

f:id:vongolerosso:20210607104322j:image

おもったよりでかいのが出来ました・・・。

f:id:vongolerosso:20210607103817j:image

市販の餃子の皮よりもなんだかしっかりと底がカリッカリに!
食べ応えもあって最高です。

f:id:vongolerosso:20210607103855j:image

お箸で持つと大きさがよくわかる・・・。

f:id:vongolerosso:20210607103902j:image

実は今回紫キャベツを使いました。色で2種類の中身が分かるかなと思ったんですが、皮が厚すぎて外からは判別不能になりまして・・・。プチロシアンルーレットになりました。

-中華・台湾料理, 料理