しーちゃんのごちそう 晩ごはん 漫画再現ごはん

『しーちゃんのごちそう』お母ちゃんのおいなりさん

懐かしのいなり寿司レシピ

寿司揚げは意外と売ってない

油揚げのもう味がついているものはうっていましたが、寿司揚げは豆腐屋さんにしかもう売ってないのかな・・・。

いなり寿司を作る人が少なくなったのか。

業務スーパーでたまたま見つけた冷凍の小判揚げを作ることにしました。

長方形なので三角ではなく四角のおいなりさんにします。

業務スーパー いなり寿司 小判揚げ しーちゃんのごちそう

油揚げの油抜き

油揚げを煮込む鍋と同じものに、水を沸かして油揚げをいれて10分ほど煮ます。

そのとき落し蓋をしてください!

10分くらいすると水が濁って油が出たな~という感じがします。

10分程度したらお湯をきります。そこまでちゃんとしなくて大丈夫

油揚げを煮込む

油抜きした油揚げをいれて、ちゃんと油揚げが隠れるくらい水を入れました。

あご出汁を砕いた粉と砂糖小さじ2杯もいれました。

あご出汁の粉はちょっと生臭い香りもするのですが、砂糖小さじ1の時はそれがわかるのに、小さじ2にすると一気に臭いにおいが消えました。

美味しい出汁だけがでる!

出汁と砂糖を入れた後に落し蓋をして10分程度煮ます。

醤油を入れてさらに煮る

そのあとに醤油を大匙2杯入れて、弱火で20分程度落し蓋をしたままにて、おわったら火を消して30分~1時間程度冷めるまで放置!

いなり寿司の中身

しーちゃんのごちそうの中では、ゴマや紅ショウガが入っていました。

シンプルなのが美味しいんですよね。

しーちゃんのごちそう 6巻 おいなりさん

今回は

・シイタケ
・にんじん

も少しだけ入れました。

・ショウガのみじん切り
・ごま

はマスト!

ご飯には、すし酢を既定の半分程度いれて、残りの半分の量はリンゴ酢をいれました。

あまり甘いのが好きではないので、普通のお酢を入れてさっぱり。

シンプルで懐かしいおいなりさん

今日の晩ごはんはシンプルにおいなりさん、卵焼き、ぬか漬け!

何皿も並べるご飯もおいしいけれど、ちょっと手間をかけた一品があるだけでも十分ですよね。

これにお味噌汁もつけました。

これだけで十分!

おいなりさん 玉子焼き 一汁一菜 ばんごはん しーちゃんのごちそう

しーちゃんは縁側でみんなで食べたみたいです。

いつ読んでもほっこりして幸せになります!

今度ピクニックにもお稲荷さん持っていこうかな~!

しーちゃんのごちそう おいなりさん 6巻

-しーちゃんのごちそう, 晩ごはん, 漫画再現ごはん