中華・台湾料理 晩ごはん

今日の晩ごはん:トッピング色々汁なし坦々麺

スーパーで出来るだけ太い中華麺を買いました。

正直つけ麺くらい太い麺が売っていたらなぁと思うんですが、なかなかスーパーで売ってないですよね。きしめんとかで作ってもおいしいと思います。

今回は、
・きゅうりの千切り
・もやしナムル
・玉葱のみじん切り
・ねぎのみじんぎり
・パクチー
を周りに綺麗に載せてみました。玉葱のみじん切りを入れると食感が追加されて美味しいです。
キュウリの千切りで味が抑えられるので、結構辛めでもいけますし、辛すぎたら卵黄を混ぜてもまろやかになりますよ!

麺を絡めるタレは、
・老抽王(中国のたまり醤油)もしくは普通の醤油
・ゴマペースト/タヒーニ
・ゴマ油
・豆板醤
・少しお酢/鎮江香酢
・にんにく
・水

あまりどろどろだと絡めにくいので、ちょっと水を足しました。

タレの中にお肉は入れても入れなくても大丈夫。挽肉でなくてもおいしいので、今回は豚の細切れを細かく切ったものを炒めました。

今まで玉葱のみじん切り入れてなかったけど、やっぱり美味しい。ちょっとした刺激があるしね。

汁があると飲み切れなくて勿体気がするから、汁なし担々麺好き。これからも定期的に作ろうっと。

f:id:vongolerosso:20220417173130j:image

-中華・台湾料理, 晩ごはん