高知

高知で愛されているまじめなおかしミレービスケット風味のポテトチップスです
高知で愛されているまじめなおかしミレービスケット風味のポテトチップスです

ミレービスケット味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

昭和30年頃から高知で愛されているお菓子

ミレービスケットは有限会社野村煎豆加工店が製造販売しているビスケット。通常のビスケットは焼いて作られるのに対し、ミレービスケットは油で揚げるのが特徴です。塩気の効いたほんのり甘く香ばしい味わいは昭和30年代から変わらず、高知の定番お菓子として長く愛されています。

Q
この地元の味を食べるには!
A

高知県内外で人気のお菓子です

高知県内のスーパーマーケットやお土産店には必ずと言っていいほど置いてあるミレービスケット。今やその人気は全国区で、日本各地で取り扱いのある店が増えています。高知県内では複数種類取り扱っている店舗も多いので、様々な味を買って食べ比べてみるのもおすすめです。

Q
高知県からのメッセージ
A

高知県では、家族のように温かい県民性を「高知県は、ひとつの大家族やき。」というコピーにして、「みんなぁも、高知家(こうちけ)の家族にならん?」と呼びかけています。下記まとめサイト「高知家の〇〇」では、観光、グルメからディープな地元情報まで高知家の魅力をほぼ毎日発信しています。
また、2月からは豊かな自然を生かした観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」を展開中。
ぜひ「高知家」に遊びに来て、高知の魅力に触れて、食べて、体験してみませんか。

「高知家の〇〇」高知県情報のまとめサイト https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/matome/

「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト https://kochi-experience.jp/

  • 高知県の味