島根

魚のうまみと唐辛子のピリッとした辛さをお楽しみください!
魚のうまみと唐辛子のピリッとした辛さをお楽しみください!

赤てん味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

赤唐辛子のピリッとした辛さと魚のうまみが特徴のソウルフード

魚肉のすり身に赤唐辛子を練りこんで作った、さつま揚げ風ピリ辛てんぷら。赤唐辛子が入っていることから「赤てん」という名前になったと言われています。島根県内の家庭ではおかずとして出されることもしばしば。お酒ともよく合うのでおつまみとしても人気です。

Q
この地元の味を食べるには!
A

島根県内では日常的に食べられています

赤てん発祥の浜田市を中心に島根県のスーパーで気軽に購入することができます。また、浜田市の道の駅「ゆうひパーク浜田」では揚げたての赤てんを楽しむことができます。

Q
島根県からのメッセージ
A

赤天の産地「島根県浜田市」は、県内随一の水揚量を誇る「浜田漁港」を抱える港町。
浜田漁港で水揚げされ、脂質含有量が10%を超えるアジは「どんちっちアジ」と言い、旬の時期のその味はトロにも匹敵するとか。
そのほか観光では、日本神話を題材に、迫力の演出で観る人を魅了する伝統芸能「石見神楽」も必見!!
新鮮な日本海の幸と神話の世界に浸りに是非島根へ。

島根のグルメ・観光情報サイト https://www.kankou-shimane.com/

  • 島根県の味