三重

伊勢・志摩の海の恵み三重県産青さのり100%使用磯の香りをお楽しみください。
伊勢・志摩の海の恵み三重県産青さのり100%使用磯の香りをお楽しみください。

あおさの味噌汁味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

あおさの定番料理と言えば、味噌汁、てんぷら、卵焼き。洋風アレンジとして、パスタに加えても磯の香りがふわりと美味。
あおさ生産量日本一の三重県では、普段の食卓に並ぶとてもなじみ深い海藻です。

Q
この地元の味を食べるには!
A

スーパー等では乾燥あおさが、コンビニではインスタントのあおさ味噌汁が販売されています。
乾燥あおさを味噌汁や卵焼きに加えれば、手軽に磯の香りが楽しめます。手間いらずで簡単なので、色々な料理のアレンジに使ってくださいね。
風味が飛びやすいので、加熱のしすぎに注意してください。

Q
三重県からのメッセージ
A

二千年以上の歴史を持つ伊勢神宮、海女さんの話を聞きながら海の幸が楽しめる海女小屋体験、伊勢志摩サミットの舞台にもなったリアス海岸が美しい英虞湾の風景など、伊勢志摩では美しい自然や豊かな伝統・文化が楽しめます。
平成最後のこの時期に、日本人の「心のふるさと」と言われる伊勢神宮をはじめとした魅力いっぱいの伊勢志摩に、ぜひお越しください。

詳しくは、伊勢志摩の旬の情報や様々な観光情報を発信「伊勢志摩観光ナビ」へ! https://www.iseshima-kanko.jp/about/10min

  • 三重県の味