石川

ケチャップとタルタルソースが決め手のハントンライス味
ケチャップとタルタルソースが決め手のハントンライス味

ハントンライス味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

金沢発!オリジナル洋食

ハントンライスは、ケチャップライスの上に薄焼き卵と魚のフライを乗せ、ケチャップとタルタルソースをかけた金沢発祥の洋食です。料理名の由来は、ハンガリー料理からヒントを得たことから、ハンガリーの“ハン”と、フランス語でマグロを意味する“トン”を組み合わせたと言われているなど諸説あります。

Q
この地元の味を食べるには!
A

金沢駅近辺をはじめ、市内の多くの洋食店で食べる事ができますので、「ハントンライス」で検索してみてください。

Q
石川県からのメッセージ
A

石川県観光PRマスコットキャラクター『ひゃくまんさん』

ひゃくまんさんは、石川県の郷土玩具であり、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフに、石川の多彩な文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで、北陸新幹線開業PRキャッチコピー「いしかわ百万石物語」を象徴するキャラクターとして作成されました。県の広告塔として、石川県の魅力をPRするため活動しています。

ひゃくまんさんが紹介する石川の魅力(ひゃくまんさん公式ホームページ)はこちら http://hyakumansan.jp/

  • 石川県の味