山梨

あまじょっぱいタレで照りが出るまで煮詰めた鳥もつの深い味わい!
あまじょっぱいタレで照りが出るまで煮詰めた鳥もつの深い味わい!

甲府鳥もつ煮味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

みなさまの縁をとりもつ、鳥もつ煮!

甲府の蕎麦屋の定番「甲府鳥もつ煮」。
甲州人はもともと甘辛い味が大好き。まだ「甲府鳥もつ煮」を体験されていない方に説明するなら、うなぎ蒲焼のたれに似た味です。上白糖と醤油をベースにしたタレを強火で一気に煮詰め、新鮮な鳥もつに味を絡めます。コツは短時間で済ませること。水気を飛ばし、飴のようになったタレを「コーティング」するのです。

甲府鳥もつ煮とは?
鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかん(産まれる前の卵)などを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自の料理で、第5回B-1グランプリ in 厚木において、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊がゴールドグランプリを受賞したことから、“甲府のご当地グルメ”として注目されております。

Q
この地元の味を食べるには!
A

県内の蕎麦屋をはじめとした飲食店で楽しめます!

蕎麦屋では、蕎麦を食べる前の前菜にしたり、お酒のつまみにしたり。「甲府鳥もつ煮」と蕎麦をセットにした定食や、「甲府鳥もつ煮」に竹の子や椎茸などを加えてご飯の上に乗せた「鳥もつ丼」も人気があります。

最近はテレビや雑誌・新聞で取り上げられる機会が増え、蕎麦屋をはじめとした飲食店で「甲府鳥もつ煮」を味わうことができます。名物「甲府鳥もつ煮」を食べに、ぜひ甲府へいらっしゃってください。賛同店・認定店には、とりもつ隊の「甲府鳥もつ煮のぼり旗」が立っています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/toriatsukaiten.htm

Q
山梨県からのメッセージ
A

富士山観光ならこのアプリ!
~山梨県庁公式アプリ~

県庁公式観光アプリ「FUJISAN ACTIVITIES」では、富士山周辺の観光情報の他、県内の厳選されたアクティビティを紹介しています。また、現在地から目的地までの乗り換え検索やルート案内が充実し、紹介施設のお得なクーポンも満載なので、ぜひこのアプリを使って、県内の様々なスポットをお楽しみください。

FUJISAN ACTIVITIES アプリ https://www.yamanashi-kankou.jp/travelguide_apps/

  • 山梨県の味