群馬

ついに、登場!甘辛みそだれのソウルフードなっから うんめぇ〜!!
ついに、登場!甘辛みそだれのソウルフードなっから うんめぇ〜!!

焼きまんじゅう味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

江戸時代から愛され続ける上州名物!

蒸した白いまんじゅうを串に刺し、濃厚な甘味噌ダレを裏表に塗ってこんがり焼き上げた焼きまんじゅうは、江戸時代から庶民の味として人々に親しまれてきたといわれています。古くは「味噌付けまんじゅう」と呼ばれていましたが、「味噌を付ける」というのはあまり良い意味ではないことから、昭和初期には今の「焼きまんじゅう」という呼び名が定着しました。

Q
この地元の味を食べるには!
A

焼きまんじゅうを購入できるお店は県内全域に数多くあります。また、専門店だけではなく、群馬のお祭りの屋台や県内の一部コンビニエンスストア、通信販売などでも買うことができ、3時のおやつや祭りなどには欠かせない、群馬名物の代表格です。タレの味や焼き方は店独自の秘伝があり、中にあんの入った焼きまんじゅうを売っているお店もあります。ぜひいろいろな焼きまんじゅうを食べ比べに来てください!
お店について詳しくは、群馬県観光物産課もしくは最寄りの市町村観光窓口へお問い合せください。

Q
群馬県からのメッセージ
A

群馬県は谷川岳や上毛三山などの山々に囲まれ、草津や伊香保、水上、四万などのさまざまな温泉があります。国内最長の稜線が楽しめる「ぐんま県境稜線トレイル」や世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」、「世界の記憶」に登録された「上野三碑」など、県内には見どころがいっぱい!
また、群馬の気候風土が育んだ新鮮な農畜産物はもちろん、郷土食である「おっきりこみ」や「焼きまんじゅう」などを味わえます。群馬へぜひお越し下さい。

ググっとぐんま公式サイト
https://gunma-dc.net/

第2弾は終了しました
  • 群馬県の味