岐阜

酸味のある漬物とまろやかな卵の豊かな味わい
酸味のある漬物とまろやかな卵の豊かな味わい

漬物ステーキ味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

飛騨地方では昔から食べられている家庭料理

岐阜県北部の飛騨地方で漬物は、野菜が不足する極寒の冬の貴重な食料でした。寒さで凍りついてしまった漬物を解かすためや熟成が進んだ漬物を食べるための調理法として、焼いて食べたのが漬物ステーキの始まりです。現在は、白菜の漬物を用いることが多く、各家庭で醤油や味噌などで味を調えて、卵でとじるなどして食べられています。

Q
この地元の味を食べるには!
A

岐阜県北部の居酒屋の定番メニュー

飛騨地方の居酒屋では多くのお店で食べられますが、「漬物ステーキ」で検索するか、以下のURLをご参照ください。
https://www.hida-kankou.jp/gourmet/scid_26/type_side/d.html
また、特殊な材料も必要ないので、ご家庭でも簡単につくれます。

Q
岐阜県からのメッセージ
A

岐阜県は、大きく岐阜、西濃、中濃、東濃、飛騨の5つのエリアに分けられ、それぞれ緑豊かな山々や美しい清流に育まれた、特色ある文化遺産や郷土料理が数多くあります。ぜひ岐阜県におこしいただき、美味しい料理や魅力的な観光スポットなど、旬の岐阜県を楽しんでください。

岐阜県観光公式ホームページURL
https://www.kankou-gifu.jp/

  • 岐阜県の味
  • 福井県の味