栃木

フルーティなソースが決め手!これぞいもフライのソース味!
フルーティなソースが決め手!これぞいもフライのソース味!

いもフライ味

Q
商品化された味は地元でどのように愛されているの?
A

佐野発祥のなつかしい味「いもフライ」

蒸したじゃがいもを一口サイズにカットして串に刺し、衣をつけてカリッと揚げ、フルーティーなソースをつけていただくシンプルなおやつです。
揚げたてのじゃがいも・衣・ソースのバランスの良さにこだわったいもフライはみんな大好き!
おやつとして愛される、むかしなつかしい味わいです。

Q
この地元の味を食べるには!
A

いもフライマップをご覧あれ!

地元佐野市ではいもフライの会による「いもフライマップ」ができるくらい、たくさんのお店があるんです。お店によって少しずつ、ちがう味わいが楽しめます♪
ぜひいろいろないもフライを食べ比べてみてください!

いもフライマップをPDFでダウンロードする

Q
キャラクター紹介
A

とちまるくん

栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」です。
栃木県庁前のトチノキで生まれた、ちょっとやんちゃで頑張り屋さんな7歳の男の子で、特技は「とちまるくん体操」や「かけっこ」です。
『栃木県元気ニコニコ室長』として、栃木県の良いところを全国のお友だちに紹介するため、毎日元気にがんばっています。

WEB:
http://tochimarukun.jp/

  • とちまるくん(C)栃木県

さのまる

佐野ブランドキャラクター「さのまる」は、佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住む侍です。
自慢の前髪は麺で出来ています。世界に佐野の魅力をアピールすべく、お椀型の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるようローマ字で「SANO」と書かれています。
平成25年に開催された「ゆるキャラ®グランプリ2013」では、全国から1,580体のキャラクターが参加する中、グランプリに輝きました。

WEB:
http://sanomaru225.com/

  • さのまる(C)佐野市
Q
栃木県からのメッセージ
A

いもフライ味を食べたら、栃木県をもっと知りたくなるはず?!

栃木県公式インスタグラマー、猿のトッチー(♀・特技は前宙返り)が人気インスタグラマーと一緒に県内のインスタ映えスポットを巡る「知られ猿(ざる)とちぎ旅」を公開中。
インスタグラム(@tocchy3636)でも「猿目線」で栃木県の魅力を発信中。
観て食べて、「とちぎ」を感じてくださいね。

動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅 日帰り女子旅編」

第1弾は終了しました
  • 栃木県の味
  • 福島県の味