いってみた

【譲渡型猫カフェ ねこの木】レビュー@十三駅

猫と触れ合える譲渡型 猫カフェ

十三駅から割りとすぐにある『ねこの木』は、レスキューされた猫たちのいる猫カフェです。

小さな子供もはいることができて(保護者同伴)、googleでのレビューも高いので一度寄ってみました。

料金システム

30分 800円(1ドリンク付き)
60分 1300円(1ドリンク付き)
90分 1800円(1ドリンク付き)
120分 2200円(1ドリンク付き)
延長15分ごと300円

1ドリンクはアルコールも選べるようです(+200円)

まずはカフェスペースで時間を選んで、飲み物を選んで先に精算を行います。

メルペイ、D払いなどのQRコード決済にも対応していました。

支払いをした時間から始まり、自分で時間を管理するのでスマホなどでタイマーをかけておいたほうが安心です。

フード&ドリンクメニュー

十三 保護猫カフェ ねこの木 メニュー

お願いと注意事項

十三 保護猫カフェ ねこの木 注意事項
十三 保護猫カフェ ねこの木 注意事項

カフェスペースでドリンクを受け取る

ドリンクは少なめ

1ドリンク付きなので好きなドリンクを選びます。

ドリンクの量は少なめ。こぼれないようになのかな?

グラスが大きいせいでめちゃくちゃ少なく感じますwでも猫ちゃん重視なので特に気にせず。

十三 保護猫カフェ ねこの木

猫ちゃんたちがいるスペースでは、かごにいれて移動します。

こかすとこぼれちゃいますからね。

十三 保護猫カフェ ねこの木

カフェスペースが臭い

入った瞬間に、うっこれはやばいかも・・・。と思いました。

グーグルでの評価が悪くなかったので入ったんですが、めちゃくちゃ獣臭いです。

ちなみに我が家も拾った猫2匹を飼っています。

実家でも犬や猫全部合わせて8頭は飼っていたので、そこまで匂いに敏感でもありません。

鼻炎だし・・・。

でも入った瞬間にこれは・・・って思うレベルできつかったです。

グーグルレビューの人たちは気づいていないのかなんなのか?

カフェスペースは、自動ドア1枚なのですが、カフェスペースに猫ちゃんが1匹いました。

一番慣れている子?なのかわからないんですが、自動ドアなのでもしなにかがあって走ったらそのまま逃げてしまうのでは?

家じゃないんだから対策しないのかな・・・とそこでまず不安に。

猫スペースとカフェスペースの仕切りが微妙

今までいった猫カフェはかなり脱走に関してシビアというか、逃げないような工夫がかなりされています。

カフェスペースでお客さんがご飯を食べるところで猫がご飯を食べたりしているかんじだったので、猫スペースとカフェスペースの境界線がかなり曖昧でした。

なので猫たちもカフェスペースにどんどん来たがるというか、入ろうとすると外に出ようとします。

一応カフェと猫スペースは2重ドアにはなっているんですが、危なっかしいというか心配になる感じでした。

不安の中 保護猫と触れ合える猫スペースへ

当然臭い・・・

これはもうある程度はと思う人が多いかもしれませんが、長くやっているところでも結構臭くないところもあります。

こんなにキレイに保てるんだ~っていうとこもあります。

とりあえずカフェスペースから想像が容易いですが、臭かったです!!!

正直ドリンク飲むのもきつかった・・・。

猫が多い

猫がめちゃくちゃ多いです。

というのは可愛い猫ちゃんいっぱいいるという意味でもあるんですが、明らかに猫に対してのスペースがすごく狭い。

そして人間が座れるところもめちゃくちゃ少ない&汚いのでは・・・と心配になるレベルでした。スリッパをはいて入るのですが、スリッパがないと心配なレベル&階段も腰をかけたくなるような感じではありませんでした。

いや猫はめちゃかわいいんですけど。。。

猫がめちゃくちゃ風邪引いてる

あと心配になったのは、猫が風邪を引いている・・・。

お鼻ずびずびだったり、目やにがついていたり、長毛種の子は手からすごく毛がのびのびだったり・・・。

全体的に管理が雑というか。風邪を引いている子は隔離したりすることもあると思うんですが、全然されてません。

新しい子はまだ風邪うつってないんだなというかんじでしか思えませんでした・・・。

猫たちのすがた

何かしらの理由でケージに入っている子達と外に出ている子達がいます。

全部で20匹?くらいはいました。

2階になっているんですが、2階がおもったより狭かったです。ぎりぎり空気清浄機が合ったので2階のほうがいいかも。

写真だとわからないんですが、まぁまぁ汚い&臭いです。

劣悪な環境だよなぁと思いながらお店をあとにしました。

十三 保護猫カフェ ねこの木
十三 保護猫カフェ ねこの木
十三 保護猫カフェ ねこの木
十三 保護猫カフェ ねこの木

いつか猫カフェやりたい

店買い取りたい

億万長者だったら多分店ごと買い取ってます。

それくらいにひどいと思ってしまった。

前に中崎町にあるとある猫カフェにいったんですが、そのときはほんとうにキレイでびっくりしました。

猫たちは人間しか頼るところがないから、環境は整えてあげてほしいですよね。もっともっとこまめに掃除をしたらかなり変わるんじゃないかなと思います。

グーグルレビューの★1も信用しよう

今回はレビューの★がよかったのでお店に入ってみたのですが、久しぶりに後悔しました。

★1のレビューには、このお店から猫を引き取った人が書き込みをしていて、匂いのことや猫が風邪を引いていることに関して書いてありました。

悪いレビューを書く人は実はなかなかいないのですが、それは悪いことを思ってる人が少ないのではなくて、静かにみんないかなくなるだけということだと思います。

とりあえず大多数が大絶賛するような猫カフェではなかったのです・・・。

保護猫たちの未来に幸あれ!

-いってみた