朝ごはん

今日の朝ごはん: タコ飯とニラのお味噌汁

タコの柔らか煮で簡単タコ飯

タコの柔らか煮をもらったんですが、なぜか食べる機会がなくて放置されていたのでタコ飯にしました。

タコの柔らか煮の汁と水と少し醤油を足して、少し少な目の水分量でお米を炊きます。タコは一緒に入れて炊いても後で混ぜても大丈夫。

できたらショウガの千切りを水にさらしたものを乗せて完成。

f:id:vongolerosso:20220417172650j:image

出汁なしニラのお味噌汁 レシピ

大体は出汁なしでお味噌汁を作ります。

お味噌は自家製で、結構豆の味がするので出汁なしでも大丈夫。

特にタマネギやニンジンなど根菜をいれるばあいは出汁が野菜から出るのでそれで十分だと思います。

しっかり出汁を取るときもあるけれど、忙しいときやめんどくさいときはとろろ昆布にお湯にみそだけで十分です。

今回はニラを切ったものをお椀に入れて、味噌もいれて、お湯をかけてまぜただけの味噌汁。簡単だけど美味しいんです。

-朝ごはん