パーティー料理 韓国料理

今日の晩ごはん: 丸鶏で参鶏湯!豪華韓国料理パーティー

丸鶏で参鶏湯レシピ

スーパーで安く丸鶏が手に入ったので、参鶏湯を作りました。

・丸鶏一羽
・たまねぎ半分
・にんじん半分
・ニンニク3かけ
・ショウガ1枚くらい
・ねぎの青いところ
・乾燥なつめ
・くこのみ
・南京町で買った漢方スープの素的なもの

乾燥ナツメは使い切れなくてナツメ酒になりましたw

正直丸鶏とお米と適当に野菜を入れたらかなり参鶏湯になるので、そこまで材料を気にする必要はないと思います。

香味野菜(ねぎ、にんじん、たまねぎ)は入れておくと香りもいいし、ポトフ的な感じになります。

あとは水をいれてひたすら煮込む。昔教えてもらったんですが、塩は最後に入れると聞きました。

たしかにこのパターンだと入れすぎずに、優しい味で食べられるのでいいです。鶏から美味しい味が出ているので十分。

煮込みに煮込んでこんな感じになりました。

フライパンビビンバとサムギョプサル

色んなナムルを作って
・ズッキーニナムル
・にんじんと大根のなます
・ほうれん草ナムル
・ニンジンナムル
・ぜんまいナムル

牛肉は焼肉のタレでいためておきます。

フライパンにごま油をしいて、ご飯を入れて少し炒めてから平らにします。はしっこからさらにもう少しごま油をかけてじっくり底を焼きます。

ナムルをきれい乗せて卵を乗せて混ぜたら完成。コチュジャンも一緒に入れて混ぜましょう。

サムギョプサルは、ゴマの葉・サンチュなどを用意します。

できれば豚バラは皮つきがおすすめ!あと半冷凍の時に切るとうまく切れますよ。

分厚く切る場合は、脂をしっかり落とさないと食べてる途中でしんどくなるので中弱火で焼いてください。

めんどくさい人は薄めに切ると楽ちん。

-パーティー料理, 韓国料理