京都ごはん 和食

たけのこを食べ尽くせる会席 【錦水亭】@長岡天神

たけのこのフルコースが食べられる錦水亭

藤棚が美しい

入り口には、きれいな藤棚がありました。

きれいな紫・・・。

錦水亭 藤棚

焼きたけのこの露天も

お店に入らなくても、近くには露天もあります。

お店とは関係ないのですが、気軽に旬の味覚を楽しめるのでこれもいいかも。

長岡天神 露天 屋台 焼きたけのこ

錦水亭でたけのこランチ

二階の窓側に案内

二階の窓に近い席に案内されたので、本当に眺めが良いなぁと感動。

この日は本当に天気が良くて、ピーカン。

あつすぎるくらいでしたが、気持ちよかったです。

錦水亭 たけのこ会席 松

たけのことお魚のコース 松

たけのこりょうりを主に、鯉の飴煮やお造りを組み合わせた会席料理です。

松は12000円、竹は15000円、梅は18000円、菊は20000円です。

料理の種類が増えて菊は13品もあります。

今回は松にしたので9品です。

錦水亭 たけのこ会席 松 メニュー 献立

・八寸
・造り
・若竹すましじる
・じきたけ
・天ぷら
・鯉の飴煮
・酢の物
・のこめし
・水物

八寸と造り

八寸は、エビと生麩、そしてたけのこの木の芽和えでした。

造りは鯛とたけのこともう一つ・・・。なんだったかな。

錦水亭 たけのこ会席 松 八寸 造り

じきたけと若竹すまし汁

商標登録されている『じきたけ』は、輪切りにしたたけのこを秘伝の出汁でにて、炊きあがりに追い鰹をしているそうです。

食べごたえたっぷり!筍を食べているってかんじです。

すまし汁は、たけのこ少なめで薄切りです。木の芽の香りが大好きなので嬉しい・・・。

錦水亭 たけのこ会席 松 じきたけ 若竹すまし汁

子持ち鯉の飴煮

この子持ち鯉の飴煮は、創業以来守っている秘伝のタレをつかっているそうで、子持ち鯉はいけすで調理直前まで活かしておいているので新鮮!

初めて食べましたが、臭みは一切なくて、美味しかったです。

錦水亭 たけのこ会席 松 子持ち鯉の飴煮

酢の物

・酢の物

丁字ナスが添えられた、土佐酢のジュレがかかった酢の物でした。

錦水亭 たけのこ会席 松 酢の物

天ぷら

・生麩のあられ揚げ?
・しいたけ
・ししとう

天ぷらはごく普通というか、もうちょっとがっつりたけのこのほうが嬉しいかも。

錦水亭 たけのこ会席 松 天ぷら

のこめし

・たけのこご飯とおつけもの

優しい味で美味しかったんですが、かなりお腹いっぱい。

これ以上品数が多いものを頼んだ人はどうなってるんだろうお腹・・・。

錦水亭 たけのこ会席 松 たけのこご飯

-京都ごはん, 和食