料理

今日の晩ごはん:真たらの子の醤油漬け

巨大な真鱈の中に入っていた「たらこ」を醤油漬けにしました。
これは入っていたやつの半分。

20cmくらいあるたらこ
f:id:vongolerosso:20210202114100j:image

たっぷりと塩をまぶして1時間ほど放置f:id:vongolerosso:20210202114744j:image
写真が消えちゃいましたが、そのあと水でさっと洗って中のたらこを出します。
皮は捨てます。

タレは醤油、酒を2:1くらいで。
すこし唐辛子を入れても美味しいです。
タレとたらこをまぜてかき混ぜます。

一晩おくと塩味が馴染んでいい感じになります。
f:id:vongolerosso:20210202114829j:image
蒸したじゃがいもの上にたらこの醤油漬けとバターひとかけ

最高に美味しかったです・・・

f:id:vongolerosso:20210202112716j:image

 

ゆで卵とたらこの醤油漬けとマヨネーズを混ぜて御飯の上に。
たまらない贅沢。ちょっと半熟卵か温泉卵でも良かったかも。
f:id:vongolerosso:20210202112701j:image

最高に美味しかったです。
寄生虫とかはもしいても見つけられるのであまり心配はしませんでした。
新鮮なものをつかってね!

-料理